ニュース

中国海域の航行警報No.110

2021/12/06 No.1143

中国、上海の弁護士事務所Sloma & Co.から最近の中国海域航行警報を入手しましたので、下記の当組合試訳とともにご参考に供します。当該海域を航行する各船舶におかれましては、詳細な情報を現地代理店にご確認されることをお勧めいたします。本船のご安航をお祈りいたします。

 

 

試 訳
  1. Shanghai(上海)、Changjiang Estuary(揚子江河口)、Lvhua Mountain(緑華山)南錨泊地での大型船の全船引き揚げのコア技術研究および装備製造プロジェクトの海上試験作業に関する通告

HHT (2021) No. 605

China MSA 2021年11月22日

 

  1. 作業期間:2021年11月25日~2022年01月31日、日中作業。
  2. 作業海域:Changjiang Estuary(揚子江河口)、Lvhua Mountain(緑華山)南錨泊地内30°46′28.98″N/122°37′02.58″Eを中心とした、半径1500mの水域内。
  3. 作業内容:Shanghai Salvage Bureau(上海サルベージ局)により海上試験を行う。作業船“Da Li Hao”は作業水域内で上記中心に投錨し、船首船尾に各4つのオフショアアンカーを投下し、投錨位置は作業水域を越えずに、取り付け作業と同時に油圧引き揚げシステム、アラームシステム調整を行い、沈没船のシミュレータ装置を投下し、沈没船の引き揚げ作業のシミュレータ実験を行う。作業船“Lian He Hai Gong 5002”、“Hu Jiu 18”、“Hu Jiu 19”、“Hua He”は現場で作業に協力し、警戒に務める。
  4. 注意事項:
    1. 作業船は規定通り灯火と形象物を掲揚する。錨鎖の位置については、昼間は明確な標識を設置し、夜間は灯火で照射して示す。また、AISを常時稼働させる。
    2. 作業船はVHF16の聴取と動静の報告を強化し、適切な見張りを維持し、警戒を強化すること。
    3. 無関係者の船は、作業水域内での航行を禁じられている。
    4. 作業水域を航行する船舶は、慎重に航行し、避航動作に注意を払うこと。
    5. 風力がビューフォートスケール7以上、または視界が1500m以下となった場合、作業は中止される。

  1. Shanghai(上海)、north branch of Changjiang Estuary(揚子江北河口)外側におけるアジア太平洋直通国際海底ケーブル(APG S3セクション)故障の復旧作業について

HHT (2021) No. 600

China MSA 2021年11月18日

 

  1. 作業期間:2021年11月23日~2020年1月23日、24時間作業。
  2. 作業海域:north branch of Changjiang Estuary(揚子江北河口)の外側、東シナ海における以下8点で囲まれた海域:

    A) 31°36′09.6″N/122°14′36.6″E;

    B) 31°36′25.8″N/122°14′36.6″E;

    C) 31°36′09.6″N/122°22′00.6″E;

    D) 31°29′07.8″N/122°33′36.6″E;

    E) 31°29′13.8″N/122°52′25.8″E;

    F) 31°29′01.2″N/122°52′25.8″E;

    G) 31°28′52.8″N/122°33′28.2″E;

    H) 31°35′53.4″N/122°21′59.4″E。

  3. 作業内容:作業船“CS FU HAI”(全長:105.8m、型幅20m)は、作業海域内でアジア太平洋直通国際海底ケーブル(APG S3セクション)のルートに沿って故障位置の探査、故障したケーブルの引き上げ、切断、接続、修復したケーブルの敷設、埋設の流れで、海底ケーブルの故障した部分を緊急復旧する。作業時、作業船は低速航行する。
  4. 注意事項:
    1. 作業船は規則に従い灯火と形象物を掲揚し、AISを常時稼働させる。
    2. 作業船はVHF16の聴取と自船の動静報告を強化し、積極的に付近を航行する船舶と連絡を取り、警戒に務める。
    3. 付近を航行する船舶は、慎重に航行し、避航動作に注意を払うこと。
    4. 関係者以外の船舶は作業船と中心とした、半径500mの水域での航行は禁止されている。
    5. 風力がビューフォートスケール7以上、または視界が1海里以下となった場合、作業は中止される。

  1. Hainan(海南省)、“LS9-2-1”油井での“Kan Tan No.3”による掘削作業について

QSYHT (2021) No.41

China MSA 2021年11月15日

 

  1. 作業期間:2021年11月16日~2022年1月31日
  2. 作業船:

    掘削用プラットフォーム:“Kan Tan No.3”

    警戒船:“Kan Tan 225”、“Hai Yang Shi You 685”。

  3. 作業海域:17°44′24.64″N/110°21′03.26″Eを中心とした半径1海里の海域。
  4. 作業内容:海上掘削作業。
  5. 注意事項:
    1. 掘削用プラットフォームは、規則に従い信号を掲揚する。夜間は、船体の周囲に閃光灯、デリックの先端に紅色閃光灯が設置される。
    2. 作業船とはVHF16とVHF08で連絡可能。
    3. 付近航行船舶は、見張りを強化し、避航動作に注意を払い、安全のため作業海域での航行を避けること。
    4. 作業が前もって完了しても改めて通知はされない。

  1. Shandong(山東省)、Jinghai Bay(靖海湾)錨泊地およびSushan Island(蘇山島)付近水域に現存する養殖エリアの通告

LHT (2021) No.509

China MSA 2021年11月8日


作業内容:Yellow Sea(黄海)中部、Jinghai Bay(靖海湾)一般錨泊地付近、36°46′30″N/122°08′10″Eと36°49′50″N/122°08′10″Eを結ぶ線の西側から、Zhangjiabu(张家埠)新港航路の出入り口水域およびSushan Island(蘇山島)の南西部、東南部水域までに大量の養殖エリアが点在し、船舶と養殖エリアとの接触事故が多発する。付近を航行する船舶は注意して航行し、養殖エリアを回避して、航行の安全を確保する。

 

免責事項

以上の航行警報はMSA ChinaまたはMSA地方局の公式ウェブサイトに掲載された情報の一部となります。これらの情報や英語訳の真実性についてSlomaは責任を負いません。以上の航行警報に従った結果損害が発生しても、Slomaは責任を負いません。

 

Junmao Jiang

Sloma & Co.

2021年11月26日


以上