ニュース

中国海域の航行警報No.97

2020/11/02 No.1099

中国、上海の弁護士事務所Sloma & Co.から最近の中国海域航行警報を入手しましたので、下記の当組合試訳とともにご参考に供します。当該海域を航行する各船舶におかれましては、詳細な情報を現地代理店にご確認されることをお勧めいたします。本船のご安航をお祈りいたします。

 

 

試 訳
  1. 上海、東シナ海新太平洋横断の海底ケーブルシステム(NCP)の故障したS1.1セクションの修復作業

HHH (2020) No.432

China MSA 2020年9月30日

 

作業期間:2020年10月05日~2020年12月04日、24時間作業。

 

作業海域:揚子江河口北支河口、東シナ海の以下6点で囲まれた海域:

A. 31°47′27.6″N/122°25′13.8″E;

B. 31°48′00.0″N/122°25′13.8″E;

C. 31°48′01.8″N/122°16′43.2″E;

D. 31°46′43.2″N/122°12′37.8″E;

E. 31°46′13.2″N/122°12′51.0″E;

F. 31°47′27.0″N/122°16′49.2″E.

 

作業内容:作業船“MIRAERO”(船籍:韓国、全長:64.32m、型幅:14.95m)あるいは“CS FU HAI”(全長:105.8m、型幅20.0m)あるいは“BOLD MAVERICK”(船籍:パナマ、全長:105.8m、型幅20.0m)は、作業海域内で東シナ海太平洋横断の新海底ケーブルシステム(NCP)のS1.1セクションのルートに沿って故障位置を確認し、故障したケーブルを引き上げ、切断、接続、敷設、埋設のプロセスで故障したケーブルを緊急修復する。

 

注意事項:

  1. 作業船は規則に従い灯火と形象物を掲揚し、投錨の時、投下された錨鎖の位置に昼間には明確な標識を設置し、夜間は灯火を点灯し、AISを常時稼働させる。
  2. 作業船はVHF16の聴取と自船の動静報告を強化し、積極的に付近を航行する船舶と連絡を取り、警戒に努める。
  3. 付近を航行する船舶は、作業船と安全な距離を保ち、慎重に航行して、避航動作に注意を払うこと。
  4. 風力がビューフォートスケール7以上、または視界が1海里以下となった場合、作業は中止される。

 

  1. 海南省、琼州海峡(Qiongzhou Strait)で二次元地震データ収集、探査作業に関する通告

QHKHH(2020) No.26

China MSA 2020年10月1日

 

関係する企業、船舶へ:

中国石油集団東方地球物理勘探株式会社(BGP INC., CHINA NATIONAL PETROLEUM CORPORATION)はQiongzhou Straitで二次元地震データ収集作業を行うことになったため、関連事項を以下のとおりお知らせします。

 

作業期間:2020年10月1日~2020年12月31日

 

作業海域:Qiongzhou Straitの以下20点で囲まれた海域

 

A. 20°00′04.32″N/110°01′48.65″E;

B. 20°03′35.58″N/110°01′23.11″E;

C. 20°15′47.52″N/110°02′27.78″E;

D. 20°15′37.99″N/110°05′13.46″E;

E. 20°13′34.03″N/110°06′30.69″E;

F. 20°13′53.00″N/110°08′58.13″E;

G. 20°14′34.56″N/110°11′12.80″E;

H. 20°16′06.64″N/110°12′54.90″E;

I. 20°15′30.76″N/110°15′56.60″E;

J. 20°14′17.70″N/110°18′50.70″E;

K. 20°15′22.81″N/110°19′51.03″E;

L. 20°15′30.84″N/110°22′13.26″E;

M. 20°14′05.59″N/110°32′31.18″E;

N. 20°11′34.94″N/110°32′22.77″E;

O. 20°01′18.00″N/110°30′01.79″E;

P. 20°05′20.79″N/110°22′12.82″E;

Q. 20°04′26.24″N/110°18′47.56″E;

R. 20°01′46.94″N/110°15′07.26″E;

S. 20°03′50.68″N/110°09′51.80″E;

T. 20°00′35.29″N/110°07′53.26″E.

 

作業船舶:“Hai Bao Jiu”、“Dong Fang Kan Tan No.2”、“Mei Cheng Tuo 8625”、“Gong Jiao No.1”、“Jin Hui Tuo 8”。

 

作業内容:地質探査ノードの設置と回収。

 

注意事項:

  1. 作業会社は各安全保障措置、汚染防止およびその他の応急処置を確保した上、作業計画に従い厳密に規定された範囲と期間内で作業を行う。
  2. 作業会社および船舶は、見張りを強化し、付近を航行する船舶(特に海峡や錨地を航行する船舶)との連絡を強化して、海上航行の安全を確保すること。
  3. 天候の変化に注意を払い、雷雨、強風、視界不良など、作業の安全に影響を与えるような悪天候の場合は、直ちに作業を停止し、予防措置を講じる。
  4. 付近を航行する船舶は、安全策のため、積極的に作業船と連絡を取り、避航動作に注意を払い、慎重に航行し、作業エリアとの安全距離を保ち、低速で通過すること。

 

  1. 山東省、渤海、濱州港(Bin Zhou Port)に孤立障害バーチャルAIS航路標識の新設に関する通告

LHT (2020) No.415

China MSA 2020年10月18日

 

注意事項:

2020年10月17日から濱州港水域にバーチャルAIS航路標識が1つ新設された(名称:BINZHOU PORT OBSTRUCTION PA、MMSI:994136708、位置:38°19′58.62″N/118°13′27.84″E、送信モード:自動、連続的、標識の種類:孤立障害標識、送信間隔:3分)。各船舶は注意してください。

 

  1. 広東省、トンキン湾、烏石23-5油田群開発プロジェクトと関連するプラットフォームサイトとパイプラインルートの探査作業について

ZHT (2020) No. 21

China MSA 2020年10月10日

 

作業期間:2020年10月13日~2020年12月30日、24時間作業。

 

作業海域:広東省雷州半島から西部の海域の以下12点の順番で繋がって、囲まれた水域。

A. 20°33′12.96″N/109°36′11.61″E;

B. 20°33′53.79″N/109°38′27.81″E;

C. 20°32′21.19″N/109°39′00.49″E;

D. 20°32′12.51″N/109°38′31.70″E;

E. 20°29′28.83″N/109°38′40.22″E;

F. 20°29′29.11″N/109°39′16.83″E;

G. 20°27′51.55″N/109°39′17.68″E;

H. 20°27′50.74″N/109°37′34.16″E;

I. 20°29′28.30″N/109°37′33.29″E;

J. 20°29′28.56″N/109°38′05.68″E;

K. 20°32′02.14″N/109°37′57.67″E;

L. 20°31′39.90″N/109°36′42.74″E.

 

作業船と作業内容:

“Hai Yang Shi You 708”、“Hai Yang Shi You 623”、“Nan Hai 503”は烏石23-5油田群開発プロジェクトのプラットフォームサイトとパイプラインルートの探査作業を行う。

 

注意事項:

  1. 作業船は「1972年国際海上衝突予防条約」に従い、航行信号と作業信号を規定どおり掲揚すること。
  2. 作業船は当直、見張り、通信連絡を強化し、付近を航行する船舶に注意を払い、随時に安全策を保つこと。
  3. 作業船は気象に注意を払い、安全策と汚染防止の対策を努めること。
  4. 付近を航行する船舶は注意を払い、作業エリアを避けて、低速で通過すること。

 

免責事項

以上の航行警報はMSA ChinaまたはMSA地方局の公式ウェブサイトに掲載された情報の一部となります。これらの情報や英語訳の真実性についてSlomaは責任を負いません。以上の航行警報に従った結果損害が発生しても、Slomaは責任を負いません。

 

Junmao Jiang

Sloma & Co.

2020年10月23日

 

以上