ニュース

中国海域の航行警報No.91

2020/05/07 No.1077

中国、上海の弁護士事務所Sloma & Co.より最近の中国海域航行警報を入手しましたので、下記の当組合試訳とともにご参考に供します。当該海域を航行する各船舶におかれましては、詳細な情報を現地代理店にご確認されることをお勧めいたします(今回のサーキュラーでは、作業海域の座標に関し測地系の情報は入手できておりません)。本船のご安航をお祈りいたします。

 

 

試 訳
  1. 海上固定式プラットフォームWZ12-1PAP用海底ケーブルに関する情報について

BHHH [2020] No.12

China MSA 2020年4月22日

 

関係団体および関係船舶各位:


中国海洋石油有限公司湛江支店(CNOOC Ltd. Zhanjiang Branch)が所有する海上固定式プラットフォームWZ12-1PAPは、2006年から稼働を開始した。プラットフォームの設備と付近を航行する船舶の安全を確保するため関連情報を追加する。詳細は以下のとおり。


  1. 海底ケーブルの位置:
    1. WZ12-1PAP生産プラットフォームとWZ6-8 WHPウェルヘッド・プラットフォーム間の複合ケーブルの位置

      起点:20°48′19.084″N/108°53′54.429″ E

      終点:20°52′24.1342″N/108°54′00.7022″E

    2. WZ12-1PAP生産プラットフォームとWZ6-9/6-10 WHPウェルヘッド・プラットフォーム間の複合ケーブルの位置

      起点:20°48′57.712"N/108°53′56.698"E

      終点:20°50′37.202"N/108°50′48.713"E

    3. WZ12-1PAP生産プラットフォームとWZ11-1N WHPウェルヘッド・プラットフォーム間の複合ケーブルの位置

      起点:21°02′58.17″N/109°05′02.95″E

      終点:20°49′03.477″N/108°42’53.379″E


    各海底ケーブルの両サイドから500m以内が安全海域になっている。

  2. 安全対策
    1. 待機船は安全航行海域で定期検査を実施する。
    2. WZ12-1PAPプラットフォームは油流出に対応する緊急設備を設け、緊急計画を備え24時間体制を敷いている。
    3. 海底ケーブルが敷設されている海域では、投錨、走錨およびトロール漁の操業は禁止されている。

  1. 海南(Hainan)電力グリッドおよび中国南部電力グリッドの相互接続プロジェクトⅡ期、海底ケーブル修理工事の変更について

ZHT(2020) No.9

China MSA 2020年4月22日

 

  1. 作業期間:2020年4月23日~2020年7月31日、昼夜作業
  2. 作業海域:瓊州海峡(Qiongzhou Strait)の西、以下の5点を結んだ海域

    A:20°15′.16N/109°56′.95E;

    B:20°15′.29N/109°57′.03E;

    C:20°13′.05N/109°58′.01E;

    D:20°11′.50N/109°58′.08E;

    E:20°11′.40N/109°57′.24E.

  3. 作業船と作業内容:“建基(Jian Ji)3001”“海港拖(Hai Gang Tuo)10”“蘇雲海輪(Su Yun Hai Lun)988”および“誉航(Yu Hang)836”が海底ケーブルの修理作業を行う。
  4. 注意事項:
    1. 作業船はCOLREG条約(Convention On the International Regulations for Preventing Collisions at Sea, 1972)に従い規則通り信号を掲揚している。
    2. 作業船は当直、見張りおよび交信を強化し、入出港する船舶の動静に注意を払い常時安全対策を講じている。
    3. 作業船は、安全確保のため気象変動や安全および汚染防止対策の実行に細心の注意を払う。
    4. 関係のない船舶は作業海域を避け、当直、見張りおよび交信を強化し衝突回避に努めること。

  1. 河北省唐山市、曹妃甸(Caofeidian)6-4油田開発プロジェクトにおける海底面調査および測量について

JHT(2020) No.49

China MSA 2020年4月8日

 

  1. 作業期間:2020年4月8日~2020年6月1日、現地時間5時から20時までの日中作業
  2. 作業海域:

    Area I: 以下の6点を結んだ海域

    39°01′32.76″N/119°10′02.59″E;

    39°01′01.66″N/119°10′03.42″E;

    38°58′38.76″N/119°05′17.54″E;

    38°58′01.95″N/119°05′18.56″E;

    38°56′01.68″N/119°07′50.54″E;

    38°59′36.34″N/119°12′29.56″E.

    Area II: 以下の4点を結んだ海域

    39°05′42.68″N/119°16′57.26″E;

    39°03′11.70″N/119°13′40.33″E;

    39°01′09.81″N/119°16′14.07″E;

    39°03′40.76″N/119°19′30.94″E.

  3. 作業船:“海巡(Hai Xun)1504”“海巡(Hai Xun)1505”および“潤源(Run Yuan)168”
  4. 作業内容:作業船が上記海域で海底面状況調査および測量作業を実施する。
  5. 注意事項
    1. 作業船は、昼間は青白色の小旗、夜間は“紅色-白色-紅色”の航海灯を掲揚し、VHF9および17チャンネルを常時聴取している。
    2. 付近を航行する船舶は見張りを強化し、衝突回避のためにあらかじめ作業船と連絡を取ること。

  1. 山東省東営(Dongying)埕北(Chengbei)353油田、作業船“勝利(Sheng Li)No.8”による作業について

LHT (2020) No.115

China MSA 2020年4月24日


  1. 作業期間:2020年4月25日~2020年6月30日
  2. 作業会社:中石化勝利石油工程有限公司海洋鉆井公司(Sinopec Shengli Petroleum Engineering Co., Ltd., Offshore Drilling Company)
  3. 作業船:“新勝海(Xin Sheng Hai)6”“勝海(Sheng Hai)8”“勝海(Sheng Hai)9”“勝海(Sheng Hai)10”“勝勘(Sheng Kan)208”“勝利(Sheng Li)241”“勝利(Sheng Li)242”“勝利(Sheng Li)253”“勝利(Sheng Li)291”“勝利(Sheng Li)No.8”“勝利(Sheng Li)No.5”
  4. 作業海域: 38°11′01.46″N/118°58′07.55″Eを中心とした半径500mの海域{“勝利(Sheng Li)No.8”の作業現場}
  5. 注意事項:
    1. 作業船は、規則に従い関連する信号を掲揚、表示し、見張りを強化し24時間体制で当直している。また、適宜、付近航行船と連絡を取り安全の確保に努めている。
    2. 付近航行船は、見張りおよび作業船との連絡を強化すること。航行の際は、作業船の信号に注意し安全な距離を保つこと。

 

免責事項

以上の航行警報は MSA China または MSA 地方局の公式ウェブサイトに掲載された情報の一部となります。これらの情報や英語訳の真実性について Sloma は責任を負いません。以上の航行警報に従った結果損害が発生しても、Sloma は責任を負いません。

 

Junmao Jiang

Sloma & Co.

2020年4月26日


以上