中国海域の航行警報No.88
中国、上海の弁護士事務所Sloma & Co.より最近の中国海域航行警報を入手しましたので、下記の当組合試訳とともにご参考に供します。当該海域を航行する各船舶におかれましては、詳細な情報を現地代理店にご確認されることをお勧めいたします(今回のサーキュラーでは、作業海域の座標に関し測地系の情報は入手できておりません)。本船のご安航をお祈りいたします。
記
試 訳
- 山東省東営(Dongying)埕北(Chengbei)830油田、油井の位置移動のための掘削作業
LHT (2020) No.14
China MSA 2020年1月17日
- 作業期間:2020年1月20日~2020年5月20日
- 作業会社:中石化勝利石油工程有限公司海洋鉆井公司(Sinopec Shengli Petroleum Engineering Co., Ltd., Offshore Drilling Company)
- 作業船:“勝利(Sheng Li) No.7”“勝利(Sheng Li)291”“勝利(Sheng Li)241”“勝海(Sheng Hai)9”“勝海(Sheng Hai)10”“新勝海(Xin Sheng Hai)6”“勝勘(Sheng Kan)208”“勝海(Sheng Hai)8”“勝勘(Sheng Kan)207”“勝利(Sheng Li)242”“勝利(Sheng Li)251”“勝利(Sheng Li)253”“勝利(Sheng Li)281”
- 作業海域:38°16′32.85″N/118°56′40.85″Eを中心とした半径500mの海域(渤海湾)
- 注意事項:
- 作業船は、規則に従い関連する信号を掲揚、表示し、見張りを強化し24時間体制で当直している。また、適宜、付近航行船と連絡を取り安全の確保に努めている。
- 付近航行船は、見張りおよび作業船との連絡を強化すること。航行の際は、作業船の信号に注意し安全な距離を保つこと。
- 渤海湾QHD30-2-1油田における掘削作業
JHT(2020) No.8
China MSA 2020年1月15日
- 作業期間:2020年1月15日~2020年2月29日
- 作業海域:39°19′37.095″N/119°58′01.887″E(渤海湾)
- 作業会社:中国海洋石油有限公司(CNOOC Limited)、天津支店
- 作業設備/警戒船:掘削用プラットフォーム“凱旋(Kai Xuan)No.1”、“海洋石油(Hai Yang Shi You)636”“海洋石油(Hai Yang Shi You)566”“海洋石油(Hai Yang Shi You)641”
- 作業内容:油田掘削作業
- 注意事項:
- プラットフォームの作業は24時間実施。多数の作業灯とは別に、プラットフォーム上のデリック先端に紅色の閃光灯があり、各脚柱外側にモールス信号U(短2長1)を15秒間作動する白色灯火とモールス信号Uを30秒間吹鳴する霧中信号器が設置されている。
- 警戒船は、規則に従い関連する信号および形象物を掲揚している。
- プラットフォームと警戒船は、VHF16、VHF67およびVHF09チャンネルを常時聴取している。付近を航行する船舶は、前もって掘削用プラットフォーム“凱旋No.1”に連絡をとり回避措置を講じること。プラットフォームの周囲500m以内の海域への立ち入りは禁止されている。
- 渤海湾QHD36-1-1油田における掘削作業
JHT(2019)No.9
China MSA 2019年1月15日
- 作業期間:2020年1月15日~2020年2月29日
- 作業海域:39°09′30.156″N/119°52′33.654″E(渤海湾)
- 作業会社:中国海洋石油有限公司(CNOOC Limited)、天津支店
- 作業設備/警戒船:掘削用プラットフォーム“海洋石油(Hai Yang Shi You)921”“海洋石油(Hai Yang Shi You)646”“海洋石油(Hai Yang Shi You)649”“民生(Min Sheng)002”
- 作業内容:油田掘削作業
- 注意事項:
- プラットフォームの作業は24時間実施。多数の作業灯とは別に、プラットフォーム上のデリック先端に紅色の閃光灯があり、各脚柱外側にモールス信号U(短2長1)を15秒間作動する白色灯火とモールス信号Uを30秒間吹鳴する霧中信号器が設置されている。
- 警戒船は、規則に従い関連する信号および形象物を掲揚している。
- プラットフォームと警戒船は、VHF16、VHF67およびVHF09チャンネルを常時聴取している。付近を航行する船舶は、前もって掘削用プラットフォーム“海洋石油921”に連絡をとり回避措置を講じること。プラットフォームの周囲500m内の海域への立ち入りは禁止されている。
- 南シナ海「陵水(Lingshui)17-2」ガス田における海底ケーブル敷設作業
SYHSHZ(2020)No.1
China MSA 2020年1月10日
- 作業期間:2020年1月10日~2020年12月31日、24時間作業
- 関係船舶:作業船“海洋石油(Hai Yang Shi You)201”“海洋石油(Hai Yang Shi You)285” “海洋石油(Hai Yang Shi You)286”“海洋石油(Hai Yang Shi You)287”“海洋石油(Hai Yang Shi You)289”“海洋石油(Hai Yang Shi You)291”“正力(Zheng Li)18000”“海工(Hai Gong)122”
- 作業海域:
パイプラインI:
起点: 17°19′05.26″N /110°22′25.32″E;
変曲点1: 17°20′33.50″N /110°26′45.38″E;
変曲点2: 17°22′02.14″N /110°35′06.02″E;
終点: 17°24′51.65″N /110°36′09.11″E;
これらの4点を結んだ範囲の両サイドから1,000m以内の海域
パイプライン II:
起点: 17°24′51.65″N /110°36′09.11″E;
変曲点1: 17°26′47.02″N /110°36′08.71″E;
変曲点 2: 17°26′40.85″N /110°26′04.67″E;
変曲点 3:17°32′22.82″N /110°19′49.49″E;
変曲点 4: 17°36′20.70″N /110°18′19.09″E;
変曲点 5: 17°44′37.54″N /110°11′46.57″E;
変曲点 6: 17°26′47.02″N /110°36′08.71″E;
終点: 17°59′06.83″N /110°03′58.12″E.
これらの8点を結んだ範囲の両サイドから1,000m以内の海域
パイプライン III:
起点: 17°26′52.83″N /110°39′59.40″E;
終点: 17°23′03.40″N /110°36′51.03″E;
この2点を結んだ範囲の両サイドから1,000m以内の海域
パイプラインIV:
起点: 17°29′58.86″N /110°44′46.84″E;
終点: 17°26′52.83″N /110°39′59.40″E;
この2点を結んだ範囲の両サイドから1,000m以内の海域
アンビリカルケーブル I:
起点: 17°19′22.73″N /110°21′14.68″E;
終点: 17°19′05.26″N /110°22′25.32″E;
この2点を結んだ範囲の両サイドから1,000m以内の海域
アンビリカルケーブル II:
起点: 17°21′18.28″N /110°31′35.55″E;
終点: 17°23′49.05″N /110°31′02.18″E;
この2点を結んだ範囲の両サイドから1,000m以内の海域
アンビリカルケーブルIII:
起点: 17°23′02.92″N /110°36′49.98″E;
終点: 17°24′51.65″N /110°36′09.11″E.
この2点を結んだ範囲の両サイドから1,000m以内の海域
アンビリカルケーブル IV:
起点: 17°26′52.83″N /110°39′59.40″E;
終点: 17°26′49.86″N /110°38′31.61″E.
この2点を結んだ範囲の両サイドから1,000m以内の海域
アンビリカルケーブル V:
起点: 17°26′52.83″N /110°39′59.40″E;
終点: 17°25′46.83″N /110°42′15.79″E;
この2点を結んだ範囲の両サイドから1,000m以内の海域
アンビリカルケーブル VI:
起点: 17°29′58.86″N /110°44′46.84″E;
終点: 17°31′50.20″N /110°46′00.37″E.
この2点を結んだ範囲の両サイドから1,000m以内の海域
- 作業内容:海底パイプラインとケーブルの敷設作業
- 注意事項:
- 作業期間中、作業船は昼間“球形-ひし形-球形”の形象物を掲揚、夜間は“紅色-白色-紅色”の灯火を掲揚している。
- 付近航行船は、見張りを強化し、衝突回避に努めて注意して航行すること。作業船はVHF16チャンネルを聴取している。
- 作業が前もって完了しても、改めて通知はなされない。
免責事項
以上の航行警報は MSA China または MSA 地方局の公式ウェブサイトに掲載された情報の一部となります。これらの情報や英語訳の真実性について Sloma は責任を負いません。以上の航行警報に従った結果損害が発生しても、Sloma は責任を負いません。
Junmao Jiang
Sloma & Co.
2020年1月22日
以上