ニュース

中国Qingdao-航行注意 漁業禁止期間中のアオノリ除去作業(5月1日~9月1日)

2022/07/07 No.1181
Download PDF(1,114KB)

中国の現地コレスポンデンツOasis P&I Services Company LimitedからQingdao海域周辺における、5月1日から9月1日までの漁業禁止期間中に行われるアオノリの除去作業について情報を入手しましたので、下記の当組合試訳とともにご参考に供します。



試 訳

Qingdao政府による通達によると、Qingdao海域周辺におけるアオノリの除去作業は2022年5月19日から開始されています。この海域では毎年5月1日から9月1日の間、漁業行為が禁止されていますが、多くの漁船が除去作業にあたっていますので、航行の安全にご注意ください。


除去作業の範囲:経度:120°Eから122°Eまで緯度:35°NからShangdong半島の南沿岸海域まで

 

作業はQingdaoの主要航路、Linghshan Island、Chaolian Island、Changmenyanを含む、Qingdaoにおける航行可能な沿岸水域のほとんどの水域で行われています。除去作業の範囲および主な航行可能な水域については、下図を参考にしてください。


除去作業の範囲の図

除去作業の範囲


主な航行可能な水域の図

主な航行可能な水域


航行の安全のための注意点


    1. 出入港等の必要な場合を除き、上図の示す主要な航行可能な水域は避けてください。航路選定の際は、沿岸から離れた適切な推奨航路を選択し、航路指定制度に従ってください。

    1. 除去作業にあたり、漁船の操船性能が制限されている場合もあります。除去作業エリア内を航行する際は見張りを継続し、AISを良好な状態に保ち、レーダーを監視、VHFを聴取してください。

    1. 衝突事故を避けるため、VHF CH16を聴取してください。しかしながら、漁船からの応答を得られない場合、漁船がVHFの該当チャンネルを聴取していない可能性もあります。VHFを使用する際は言語の違いやアクセントなどを考慮したコミュニケーションに務め、お互いの意図を十分理解し合うようにしてください。漁船とのコミュニケーションについては、必要に応じてVTSに支援を求めることができます。

  1. 1972年の海上における衝突の予防のための国際規則を遵守してください。

詳細については、添付のOasis P&I Services Company Limitedサーキュラーをご参照ください。