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中国海域の航行警報No.79

2019/05/09 No.1024

中国、上海の弁護士事務所Sloma & Co.より最近の中国海域航行警報を入手しましたので、下記の当組合試訳とともにご参考に供します。当該海域を航行する各船舶におかれましては、詳細な情報を現地代理店にご確認されることをお勧めいたします。

本船のご安航をお祈りいたします。

 

 

試 訳
  1. 南シナ海(South China Sea)、東方(Dongfang)13-2ガス田における海底ケーブル敷設作業

SYHSHZ(2019)No.9

China MSA 2019年4月3日

 

  1. 作業期間:2019年4月6日~2019年7月31日、24時間作業
  2. 作業船:“海洋石油(Hai Yang Shi You)286”“海洋石油(Hai Yang Shi You)287”
  3. 作業海域:
    1. プラットフォームDF13-2CEPB(18°29′22.58″N/107°37′10.19″E)とDF13-2WHPA (18°32′11.57″N /107°35′37.67″E)で囲まれた海域で、両側から1,000mの範囲
    2. プラットフォームDF13-2CEPB(18°29′22.58″N/107°37′10.19″E)とDF1-1PRP (18°36′57.37″N /107°45′37.52″E)で囲まれた海域で、両側から1,000mの範囲
  4. 作業内容:海底ケーブル敷設作業
  5. 注意事項:
    1. 作業船は期間中、昼間は“球形-ひし形-球形”の形象物を垂直に掲揚、夜間は“紅色-白色-紅色”の全周灯を垂直に掲揚している。
    2. 付近航行船は、見張りを強化し、衝突回避に努めて注意して航行すること。作業船はVHF16チャンネルを聴取している。
    3. 作業が前もって完了しても、改めて通知はなされない。

  1. 渤海湾CFD18-1E-1油田における掘削作業

JHT (2019) No.25

China MSA 2019年4月22日

 

  1. 作業期間:2019年4月19日~2019年6月12日
  2. 作業内容:CFD18-1E-1油田における掘削作業
  3. 作業海域:38°37′01.130″N/118°58′29.303″Eを中心とした半径500mの海域(渤海湾)
  4. 作業船:掘削リグ“海洋石油(Hai Yang Shi You)921”“海洋石油(Hai Yang Shi You)615”“浜海(Bin Hai)287”“浜海(Bin Hai)284”“済海(Ji Hai)8005”“海洋石油(Hai Yang Shi You)633”“浩馳(Hao Chi)9”“民生(Min Sheng)001”“民生(Min Sheng)006”“中港拖(Zhong Gang Tuo)702” “東方興(Dong Fang Xing)”
  5. 信号:作業期間中、多数の作業灯とは別に、プラットフォーム上のデリック先端に紅色の閃光灯があり、各脚柱外側にモールス信号U(短2長1)を15秒間作動する白色灯火とモールス信号Uを30秒間吹鳴する霧中信号器が設置されている。
  6. 注意事項:作業船はVHF16およびVHF67チャンネルを常時聴取している。付近航行船は、見張りを強化し、作業船の動静に注意して適宜連絡を取り安全の確保に努めること。

 

  1. 浙江省舟山(Zhoushan)海域、海底原油パイプラインの新規建設作業

ZHT(2019) No.42

China MSA 2019年4月22日

 

舟山郡島の馬目島(Mamu Island)と漁山島(Yushan Island)間の海底原油パイプラインと監視用通信ケーブルの敷設作業が完了、詳細な位置は以下のとおり(中国測地系2000)


No.1原油パイプライン

  1. 30°10′59.49″N/121°56′56.01″E;
  2. 30°11′13.52″N/121°55′28.85″E;
  3. 30°12′25.60″N/121°55′17.42″E;
  4. 30°12′43.86″N/121°55′18.53″E;
  5. 30°13′00.00″N/121°55′26.76″E;
  6. 30°16′36.80″N/121°58′16.25″E;
  7. 30°16′57.90″N/121°58′25.56″E;
  8. 30°17′15.93″N/121°58′24.58″E;
  9. 30°17′32.46″N/121°58′16.21″E;
  10. 30°17′45.63″N/121°58′00.85″E;
  11. 30°17′53.46″N/121°57′47.56″E.

No.2原油パイプライン

  1. 30°10′57.93″N/121°56′55.49″E;
  2. 30°11′12.17″N/121°55′27.17″E;
  3. 30°12′26.02″N/121°55′15.43″E;
  4. 30°12′44.22″N/121°55′16.56″E;
  5. 30°13′00.45″N/121°55′24.78″E;
  6. 30°16′37.47″N/121°58′14.43″E;
  7. 30°16′58.49″N/121°58′23.78″E;
  8. 30°17′15.54″N/121°58′23.08″E;
  9. 30°17′33.06″N/121°58′14.42″E;
  10. 30°17′46.23″N/121°57′59.05″E;
  11. 30°17′53.12″N/121°57′47.47″E.

監視用通信ケーブル

  1. 30°11′02.98″N/121°56′28.94″E;
  2. 30°11′12.95″N/121°55′28.06″E;
  3. 30°12′25.80″N/121°55′16.45″E;
  4. 30°12′43.96″N/121°55′17.53″E;
  5. 30°13′00.21″N/121°55′25.78″E;
  6. 30°16′37.14″N/121°58′15.37″E;
  7. 30°16′58.21″N/121°58′24.64″E;
  8. 30°17′15.41″N/121°58′23.91″E;
  9. 30°17′32.77″N/121°58′15.30″E;
  10. 30°17′45.94″N/121°57′59.93″E;
  11. 30°17′50.81″N/121°57′51.63″E.

海底ケーブルの安全確保のため、各島にあるポイントには錨泊禁止の掲示板が設置されている。
海底ケーブルの両サイド100mの範囲では、投錨その他オペレーションは禁止されている。


 

  1. 河北省唐山市楽亭県菩提島(Puti Island of Leting of Tangshan)、洋上風力発電プラントの300MW実証プロジェクトにおける35KVと220KVの海底光電気複合ケーブルの埋設作業

JHT(2019)No.30

China MSA 2019年4月17日

 

  1. 作業会社:江蘇華西村海洋工程サービス株式会社(Jiangsu Huaxicun Offshore Engineering Service Co.,Ltd)
  2. 作業期間:2019年4月17日~2020年1月24日
  3. 作業船:“亭通纜(Heng Tong Lan)1”“亭通纜 (Heng Tong Lan)5”“港建拖(Gang Jian Tuo)2001”
  4. 作業海域:以下の12点で囲まれた海域
      1. 39°08′16.3867″N/118°45′53.3206″E;

      1. 39°08′16.8267″N/118°46′35.0216″E;

      1. 39°02′34.8563″N/118°46′38.4348″E;

      1. 39°02′20.1658″N/118°47′11.0986″E;

      1. 39°02′33.4783″N/118°47′25.9060″E;

      1. 39°01′56.3453″N/118°51′44.9441″E;

      1. 38°59′32.8585″N/118°51′47.2425″E;

      1. 38°57′16.1885″N/118°49′15.1848″E;

      1. 39°58′01.1656″N/118°44′00.8511″E;

      1. 39°00′45.3381″N/118°45′25.6833″E;

      1. 39°01′55.6936″N/118°46′43.8839″E;

      39°02′19.2750″N/118°46′01.9741″E.
  5. 作業内容:洋上風力発電プラントの300MW実証プロジェクトにおける35KVと220KVの海底光電気複合ケーブルの埋設作業
  6. 注意事項:
    1. 作業船は規則正しい信号と形象物を目立つ位置に掲揚している。錨鎖が埋没している位置の方向へ、昼間は明瞭なマークを掲揚し夜間は灯火を照射している。常時AISを機能させている。
    2. 作業船はチャンネルを常時聴取し、適切に見張りを継続している。
    3. 作業船以外の船舶は、現場への立ち入りは避けて航行すること。
    4. 現場海域付近を航行する船舶は、注意して航行し作業船と安全な距離を確保すること。また、適宜あらかじめ作業船と連絡を取ること。
    5. 荒天時、作業船の安全確保のため作業は一時中止される。

 

免責事項

以上の航行警報は MSA China または MSA 地方局の公式ウェブサイトに掲載された情報の一部となります。これらの情報や英語訳の真実性について Sloma は責任を負いません。以上の航行警報に従った結果損害が発生しても、Sloma は責任を負いません。

 

Junmao Jiang

Sloma & Co.

2019年4月26日


以上