中国海域の航行警報No.69
中国、上海の弁護士事務所Sloma & Co.より最近の中国海域航行警報を入手しましたので、以下の当組合試訳とともにご参考に供します。当該海域を航行する各船舶におかれましては、詳細な情報を現地代理店にご確認されることをお勧めいたします。
本船のご安航をお祈りいたします。
試 訳
1. 渤海湾BZ19-6-7油田における掘削作業
DHH (2018) No.37
China MSA 2018年6月13日
- 作業期間:2018年6月13日~2018年8月29日
- 作業会社:中国海洋石油有限公司(CNOOC Limited)、天津支店
- 作業船/作業設備:
“勘探六号(Kan Tan No.6)”、“民生(Ming Sheng )001”、“民生(Ming Sheng )006”、“海洋石油(Hai Yang Shi You)633”、“海洋石油(Hai Yang Shi You)642”、“海洋石油(Hai Yang Shi You)646”、“海洋石油(Hai Yang Shi You)647”、“海洋石油(Hai Yang Shi You)648”、“盛豊2号(Sheng Feng No.2)”、“潮昇(Chao Sheng)6007”、“天澤(Tian Ze)806”、“海洋石油(Hai Yang Shi You)641”、“新潤(Xin Run)5” - 作業海域:38°23′49.152″N/119°04′01.290″Eを中心とした半径1,000mの海域(渤海湾)
- 注意事項
- 作業船は、規則に従い関連する信号を掲揚、表示し、見張りを強化し24時間体制でVHFを聴取している。また、適宜付近航行船と連絡を取り安全の確保に努めている。
- 付近航行船は、見張りおよび作業船との連絡を強化すること。航行の際は、作業船の信号に注意し安全な距離を保つこと。
- 作業船は、毎日天気予報を受信し、荒天に備えて緊急対策を適時作成すること。
2. 浙江省舟山(Zhoushan)市における大陸側からの給水工事、“岱山島(Daishan Island)給水工事”第3期
ZHH (2018) No. 92
MSA China 2018年6月8日
- 作業期間:2018年6月9日~2018年12月31日、昼夜作業。
- 作業海域: 定海馬目島(Dinghai Mamu Island)と岱山島(Daishan Island)の間、以下の地点で囲まれた海域の両サイドから300m以内の海域(中国測地系2000):
- 30°10′47″N/121°57′33″E;
- 30°11′16″N/121°57′51″E;
- 30°11′51″N/121°57′44″E;
- 30°12′28″N/121°57′47″E;
- 30°13′09″N/121°58′27″E;
- 30°15′09″N/122°01′02″E;
- 30°15′11″N/122°01′07″E;
- 30°16′31″N/122°06′21″E.
- 作業船と作業内容:
“浙嵊工(Zhe Sheng Gong)2”が上記海域にて海底トレンチ(溝)の掘削を行い、“嶼洲(Yu Zhou)8”が給水管の敷設作業を行う。
“浙甬工駮(Zhe Yong Gong Bo )9052”および“浙甬工駮(Zhe Yong Gong Bo )947”、“航順(Hang Shun)6”、 “航順(Hang Shun)11”、 “舟揚駮(Zhou Yang Bo )6”、“舟揚駮(Zhou Yang Bo )11”、“浙岱(Zhe Dai)66048”および“浙工錨(Zhe Gong Mao )”は、現場で警戒と補助作業にあたる。 - 注意事項
- トレンチ(溝)を掘削後、銅管を敷設する。主たる作業船は、長さ500mの錨鎖を持つ錨を7基投錨する。作業船は、海中に投下された錨鎖の位置を明確に示すために、規定された灯火、形象物および警告を表示、掲揚する。VHF16チャンネルを聴取するとともに作業船の動向を連絡する。
- 付近航行船は、当直と見張りを強化すること。VHF16チャンネルを聴取し、作業船団と安全な距離を保ち、現場の警戒船の指示に従うこと。
- 現場の連絡先:13362470237, 18668862998, 18958220016.
- 本工事のために、寧波舟山港(Ningbo Zhoushan Harbor)の主要航路である魚山石化疏港公道(Shinhua Harbor Highway of Yushan)の工事区域内に設置された3箇所の臨時航路の海域では、工事期間に交通規制を実施する。関係機関および船舶は、上述臨時航路の航行にあたり今後の関連する航行警報に注意すること。
3. 舟山島(Zhoushan Island)-魚山(Yushan)間、220kV海底ケーブルの経路について
ZHH (2018) No. 80
MSA China 2018年6月4日
舟山島(Zhoushan Island)~魚山(Yushan)間における220KV海底ケーブルの敷設作業は完了。ケーブルの経路は以下のとおり(中国測地系2000)。
No.1海底ケーブルルート :- 30°10′52.75″N/121°57′20.59″E;
- 30°11′08.88″N/121°57′14.69″E;
- 30°11′13.84″N/121°57′07.28″E;
- 30°11′13.55″N/121°56′00.85″E;
- 30°11′30.13″N/121°55′36.04″E;
- 30°12′55.59″N/121°55′28.18″E;
- 30°17′25.45″N/121°58′58.16″E;
- 30°17′31.56″N/121°59′07.99″E;
- 30°18′07.95″N/121°59′34.74″E;
- 30°18′17.81″N/121°59′36.04″E.
No.2 海底ケーブルルート:-
- 30°10′52.75″N/121°57′20.59″E;
- 30°11′02.43″N/121°57′18.58″E;
- 30°11′11.14″N/121°57′15.44″E;
- 30°11′15.63″N/121°57′09.07″E;
- 30°11′15.17″N/121°56′06.27″E;
- 30°11′17.28″N/121°55′47.98″E;
- 30°11′28.72″N/121°55′38.15″E;
- 30°12′50.67″N/121°55′30.70″E;
- 30°12′56.54″N/121°55′29.75″E;
- 30°17′20.26″N/121°58′57.03″E;
- 30°17′22.73″N/121°58′58.31″E;
- 30°17′29.76″N/121°59′09.53″E;
- 30°18′07.41″N/121°59′36.57″E;
- 30°18′15.81″N/121°59′37.45″E;
- 30°18′17.81″N/121°59′36.04″E.
No.3 海底ケーブルルート:-
- 30°10′52.75″N/121°57′20.59″E;
- 30°11′01.27″N/121°57′19.98″E;
- 30°11′11.68″N/121°57′17.60″E;
- 30°11′17.16″N/121°57′09.80″E;
- 30°11′16.84″N/121°55′52.92″E;
- 30°11′17.93″N/121°55′49.78″E;
- 30°11′30.13″N/121°55′40.15″E;
- 30°12′53.75″N/121°55′32.50″E;
- 30°13′00.08″N/121°55′36.72″E;
- 30°17′22.88″N/121°59′01.14″E;
- 30°17′28.86″N/121°59′10.99″E;
- 30°18′07.21″N/121°59′37.63″E;
- 30°18′16.02″N/121°59′37.68″E;
- 30°18′17.81″N/121°59′36.04″E.
No.4 海底ケーブルルート:-
- 30°10′52.75″N/121°57′20.59″E;
- 30°11′01.93″N/121°57′20.61″E;
- 30°11′12.40″N/121°57′19.17″E;
- 30°11′18.92″N/121°57′09.63″E;
- 30°11′18.60″N/121°55′52.99″E;
- 30°11′28.92″N/121°55′43.20″E;
- 30°11′34.47″N/121°55′41.26″E;
- 30°12′37.75″N/121°55′34.93″E;
- 30°12′53.40″N/121°55′34.17″E;
- 30°17′23.67″N/121°59′05.19″E;
- 30°17′27.91″N/121°59′12.27″E;
- 30°18′03.25″N/121°59′37.94″E;
- 30°18′16.32″N/121°59′38.14″E;
- 30°18′17.81″N/121°59′36.04″E.
No.5 海底ケーブルルート:-
- 30°10′52.50″N/121°57′21.02″E;
- 30°11′00.70″N/121°57′21.83″E;
- 30°11′12.38″N/121°57′22.28″E;
- 30°11′20.12″N/121°57′12.21″E;
- 30°11′19.78″N/121°55′53.96″E;
- 30°11′32.08″N/121°55′42.93″E;
- 30°12′53.68″N/121°55′36.30″E;
- 30°17′20.91″N/121°59′04.89″E;
- 30°17′26.22″N/121°59′13.10″E;
- 30°18′03.93″N/121°59′40.03″E;
- 30°18′17.38″N/121°59′39.04″E;
- 30°18′19.04″N/121°59′36.97″E.
No.6 海底ケーブルルート:-
- 30°10′52.50″N/121°57′21.02″E;
- 30°11′01.34″N/121°57′22.72″E;
- 30°11′13.52″N/121°57′24.55″E;
- 30°11′17.56″N/121°57′21.67″E;
- 30°11′22.19″N/121°57′11.19″E;
- 30°11′21.48″N/121°55′53.88″E;
- 30°11′32.37″N/121°55′45.26″E;
- 30°12′53.60″N/121°55′38.03″E;
- 30°17′20.72″N/121°59′07.64″E;
- 30°17′24.72″N/121°59′15.68″E;
- 30°18′03.70″N/121°59′41.55″E;
- 30°18′17.48″N/121°59′39.98″E;
- 30°18′19.04″N/121°59′36.97″E.
No.7 海底ケーブルルート:-
- 30°10′52.50″N/121°57′21.02″E;
- 30°11′00.27″N/121°57′23.28″E;
- 30°11′15.43″N/121°57′26.92″E;
- 30°11′22.84″N/121°57′15.41″E;
- 30°11′23.61″N/121°55′54.80″E;
- 30°11′34.15″N/121°55′47.06″E;
- 30°12′52.37″N/121°55′39.82″E;
- 30°17′19.57″N/121°59′08.79″E;
- 30°17′23.68″N/121°59′16.51″E;
- 30°18′01.41″N/121°59′42.98″E;
- 30°18′17.42″N/121°59′41.53″E;
- 30°18′19.04″N/121°59′36.97″E.
海底ケーブルの安全確保のため、全敷設ポイントに“錨泊禁止(No Anchorage)”の掲示板が設置されている。No.1海底ケーブル西側とNo.7海底ケーブル東側から100mの範囲では、投錨その他オペレーションは禁止されている。
4. 福建省甫田市平海湾(Pinghaiwan of Putian of Fujian Province)洋上ウィンドファームプロジェクト第2フェーズ、35kVおよび220kV海底ケーブル敷設作業および付属物設置作業
MHSPH (2018) No. 12
MSA China 2018年6月17日
- 作業期間:2018年6月19日~2018年12月31日、00:00~24:00
- 作業海域:福建省甫田市平海湾、以下の7点で囲まれた海域(世界測地系WGS-84)
- 25°11′37.846″N/119°17′54.023″E;
- 25°07′14.648″N/119°21′30.565″E;
- 25°06′28.635″N/119°25′04.741″E;
- 25°09′19.860″N/119°25′00.552″E;
- 25°11′00.566″N/119°23′39.160″E;
- 25°09′39.551″N/119°22′03.801″E;
- 25°11′47.639″N/119°18′03.500″E.
- 作業船:“凱波(Kai Bo)1号”、“凱波(Kai Bo)3号”、“凱波(Kai Bo)6号”、“騰龍(Teng Long)118” 、“洛通(Luo Tong)3001”および“洛通(Luo Tong)350”
- 作業内容:上段の海域での海底ケーブル敷設作業および付属物設置作業
- 注意事項
- 作業船は、規則(Regulation on Signal Exhibition in Coastal Port of PRC)に従い信号を掲揚、厳重な見張りを実施し VHF16チャンネルを聴取して付近の作業船と連絡を取ること。
- 付近航行船は、見張りを強化し、識別信号に注意の上、作業海域から離れて慎重に航行すること。
免責事項
以上の航行警報は MSA China または MSA 地方局の公式ウェブサイトに掲載された情報の一部となります。これらの情報や英語訳の真実性について Sloma は責任を負いません。以上の航行警報に従った結果損害が発生しても、Sloma は責任を負いません。
Junmao Jiang
Sloma & Co.
2018年6月26日