ニュース

中国-China MSA発行の中国沿岸水域における商船と漁船との衝突を防止するための安全ガイドラインについて

2023/10/12 No.1243
Download PDF(2,823KB)

China MSAは、漁船との衝突防止に関する最新のガイドラインを2023年9月22日付で発表しました。これによると、中国の沿岸水域の中で38か所のハイリスクエリアが定められています。それぞれのエリアの経緯度と特徴について、中国のコレスポンデンツOasis P&I Services Company Limitedから添付の情報を入手しましたので、ご参考に供します。

 

これらのエリアを航行する際は、以下の点にご注意ください。

 

  1. 禁漁期間をよくご確認ください。漁場と漁船の特性について、適宜安全教育を実施してください。

  2. 養殖場や漁場を避けて航行してください。航路選定の際には岸から離れた推奨航路を考慮し、関連する航路システムに厳密に従ってください。

  3. COLREGS1972、ならびに安全管理システムを順守の上、見張りを強化し、安全な速度を保って早めの回避行動をとれるよう航行してください。

  4. 漁船を回避して航行する際、漁船の運航特性を考慮しなければなりません。船舶と漁船との間で無線によるコミュニケーションが確立できない場合、衝突を回避するためにあらゆる利用可能な方法をとり、漁船への警告を行ってください。

  5. 2023年9月22日付China MSA 発行の、中国沿岸水域における商船と漁船との衝突を防止するための安全ガイドラインを確認してください。(添付Oasis Circular No.2310参照)

  6. 衝突事故が発生した、あるいは発生した疑いがある場合には、本船および乗組員、周辺環境等の安全を考慮して、直ちに救出活動を行ってください。その間、船舶は可能なかぎり早期にVHF を介して最寄りのVTS/MSAに連絡してください。船舶の代理店と P&I コレスポンデンツにも連絡してください。