中国-漁業禁止期間の終了に伴う衝突防止のための高リスク警告エリア(2022年8月16日以降)
中国の現地コレスポンデンツOasis P&I Services Company Limitedから漁業禁止期間の終了に伴い、Fujian MSAならびにFishery Bureauに定める、商船と漁船の衝突防止のための高リスク警告エリアについての情報を入手しましたので、下記の当組合試訳とともにご参考に供します。
記
試 訳
中国農務省(Ministry of Agriculture and Rural Affairs of P.R.C.の通達によると、東シナ海および南シナ海の26°30′Nと12°N間における漁業禁止期間が2022年8月16日に終了します。各漁業禁止区域での終了期間については、下図を参考にしてください。
商船と漁船の衝突ハイリスク警告エリアについて
Fujian海域(Ningde、Fuzhou、Quanzhou、Xiamen、Zhangzhou港を含む)における船舶の航行を規制し、商船と漁船間の衝突を避けるため、Fujian MSAならびにFujian Ocean Fishery Bureau (FOFB)により、過去のAISデータや過去10年における商船と漁船間の衝突事故の分析データを基に、2022年8月11日付を第1次として、ハイリスク警告エリアが定められました。これには以下の10か所の沿岸海域が含まれます。下図をご参照ください。
上図が示す海域における主なリスクは、以下の項目の一部、あるいは全てを含むものとします。
- 商船の航路と漁船の漁業区域が重複している。
- その海域における商船と漁船の輻輳度が高い。
- 商船の航路が漁港の水域と近い、商船の航路が漁船の出入航路と交わっている
- 商船と漁船間の衝突事故が過去10年に多発している。
Fujian MSAならびにFOFBによる通達により定められる10か所の海域は以下の表のとおりです。
Coordinates of warning areas in Fujian Waters | ||||
Area No. | Waters | Position | North Latitude | East Longitude |
1 | Shacheng Baymouth | 1 | 27°02'12.6" | 120°23'41.4" |
2 | 27°02'55.8" | 120°22'15.6" | ||
3 | 27°08'41.4" | 120°28'52.8" | ||
4 | 27°07'30.6" | 120°31'24.6" | ||
2 | Funing Baymouth | 1 | 26°49'21.6" | 120°14'55.8" |
2 | 26°49'39.0" | 120°13'30.6" | ||
3 | 26°54'59.4" | 120°15'22.8" | ||
4 | 26°54'42.0" | 120°16'49.2" | ||
3 | East of Lianjiang | 1 | 26°14'20.4" | 119°53'55.2" |
2 | 26°24'57.6" | 120°01'06.6" | ||
3 | 26°24'57.6" | 120°03'40.8" | ||
4 | 26°14'20.4" | 119°56'31.8" | ||
4 | East of Pingtan | 1 | 25°23'27.0" | 119°52'15.0" |
2 | 25°24'18.6" | 119°50'37.2" | ||
3 | 25°36'51.6" | 119°56'58.8" | ||
4 | 25°36'02.4" | 119°58'37.2" | ||
5 | Southeast of Niushan Island | 1 | 25°14'25.2" | 119°52'42.0" |
2 | 25°16'04.8" | 119°49'47.4" | ||
3 | 25°27'54.0" | 119°58'52.2" | ||
4 | 25°26'14.4" | 120°01'46.8" | ||
6 | Southeast of Nanri Island | 1 | 25°02'40.8" | 119°32'25.8" |
2 | 25°04'51.6" | 119°30'49.2" | ||
3 | 25°12'34.2" | 119°42'15.6" | ||
4 | 25°10'24.6" | 119°43'50.4" | ||
7 | Quanzhou Baymouth | 1 | 24°44'30.0" | 118°55'45.0" |
2 | 24°45'54.6" | 118°54'02.4" | ||
3 | 24°53'34.8" | 119°02'22.2" | ||
4 | 24°52'10.2" | 119°04'06.0" | ||
8 | Xiamen Baymouth | 1 | 24°05'16.2" | 118°14'26.4" |
2 | 24°07'18.6" | 118°12'45.6" | ||
3 | 24°15'22.2" | 118°23'00.0" | ||
4 | 24°13'18.0" | 118°24'45.0" | ||
9 | Futou Baymouth | 1 | 23°43'19.8" | 117°43'32.4" |
2 | 23°44'54.0" | 117°43'10.8" | ||
3 | 23°53'53.4" | 117°54'41.4" | ||
4 | 23°52'18.6" | 117°56'04.2" | ||
10 | Southeast of Dongshan Island | A1 | 23°35'33.0" | 117°33'18.6" |
A2 | 23°30'45.6" | 117°26'07.2" | ||
A3 | 23°32'10.2" | 117°24'48.0 | ||
A4 | 23°36'59.4" | 117°32'00.6" | ||
B1 | 23°30'01.8" | 117°32'42.0" | ||
B2 | 23°30'01.8" | 117°28'21.0" | ||
B3 | 23°34'22.2" | 117°34'13.2" | ||
B4 | 23°32'23.4” | 117°35'58.2" |
※WGS-1984 座標系を基として、各4点に囲まれる海域を示します。
安全な航行のために
以下の項目を参考に安全に航行してください。
- 漁業開始・終了期間を確認して、該当する漁業海域と漁船の特徴に従った適切な安全訓練を実施する。
- 従来の漁業エリアを避けて航行する。航路の選定の際は、関連するrouting systemに必ず従い、陸岸から離れた推奨航路とすること。
- COLREGS 1972ならびに安全管理システムを順守すること。十分な見張りを適切に行い、安全な速力を保ち、早期に避航動作を取ること。
- 漁船を避けて航行する際は、漁船の特性や操作を考慮すること。商船と漁船の間で無線による交信が確立できない場合、その他にあらゆる方法で漁船に警告を出し、衝突を避けること。
- 2021年5月6日付のChina MSAによる、中国海域における商船と漁船の衝突事故防止のための安全ガイドラインを参考にする。
- 衝突事故が発生したり、衝突が予測された場合、本船の乗組員の安全や環境への影響等を配慮した救助対策を直ちに行うこと。その間、最寄りのVTS/MSAにVHFやその他の緊急電話番号 +86 12395を通じて、早急に連絡をとること。本船の代理店やP&Iコレスポンデンツにも連絡すること。
以上
この記事に関するお問い合わせはこちら
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
- 中国海域の航行警報No.119
- Fujian MSA and Fishing Authorities Announced the 1st Batch of High Risk Warning Areas of Collision between Merchant Ships and Fishing Boats
- 年次報告書 2022