ニュース

米国外国資産管理局が公表した米国制裁遵守プログラムについて

2019/09/05 No.19-010

201953日に米国財務省外国資産管理局(OFAC)は、“Framework for OFAC Compliance Commitments”(Compliance Framework)を公表しました。この中で経済制裁を適切に遵守するうえでOFACが非常に重要だと考える注意点を挙げています。

 

OFACは、米国の一次制裁または二次制裁の対象となる可能性のある全ての船主、用船者ならびにトレーダーが、制裁違反を犯さない態勢となっていることが重要だと考えています。Compliance Frameworkの公表により、制裁を遵守するうえでOFACが期待する基本要素が明らかになりました。OFACは、Compliance Frameworkに従わなかった場合、制裁違反企業に過怠金が科される可能性が増大し、またその額が甚大になるとしています。

 

OFACが企業に期待する制裁遵守のための活動には、米国の制裁遵守プログラムを守ること、制裁リスク評価およびリスク監査手続を行うことが含まれます。詳細は、添付のCompliance Frameworkをご参照ください。

 

Compliance Frameworkは、米国人、米国で事業を行っている人、または二次制裁の対象となる人に対して、その遵守を法的に強制するものではありません。しかし、OFACが制裁執行ガイドラインに基づき、企業が有する制裁遵守プログラムの妥当性を評価する際には、Compliance Frameworkを基準にするとしています。

 

組合員は、国際連合、欧州連合またはある一国によるものかにかかわらず、全ての制裁を遵守するようお願い申し上げます。

 

国際P&Iグループの全てのクラブが同様の内容の回章を発行しています。