ニュース

中国-2018年からの固形廃棄物の輸入規制強化の件

2018/02/22 No.945
  • 外航

題記の件に関し、中国のコレスポンデンツ Huatai Insurance Agency & Consultant Service Ltd. より情報を入手しましたのでご参考に供します。

 

中国で環境保護意識が高まる中、中国政府は、汚染予防と拡大防止のため、固形廃棄物輸入管理を含めより厳格な管理規制を発表しました。 2017 8 10 日、環境保護省、商務省および他 3 つの機関が合同で、輸入廃棄物管理目録 ( Administrative Catalogue of Waste Importation (2017))  の最新版を公表しました。同目録は 2017 12 31 日より有効となっています。同目録の禁輸リストには 4 項目 24 種類の固形廃棄物- 8 種類のプラスチックの生活ごみ、 1 種類の無分別の古紙、 11 種類の繊維原料廃棄物、 4 種類のバナジウムスラグが追加されました。

 

法的効果

中国の関連規制では、中国において外国からの固形廃棄物を投棄、分別、処分したり、あるいは輸入が禁止されているまたは輸入許可なしでは輸入が規制されている固形廃棄物を輸入したりした場合、税関からそれら固形廃棄物の積戻しが命じられ、さらに 10 万人民元以上 100 万人民元未満の過怠金が科されることがあります。犯罪行為が関わっている場合、刑事訴追される可能性もあります。輸入者が不明の場合、運送人が固形廃棄物を積戻す責任を負わなければならず、またはそれら固形廃棄物の処理費用を負担しなければなりません。

 

ご注意

運送人は輸送依頼を引き受ける際には、依頼者に積荷に関する正確な情報や税関コード、輸出入関連の許可証などの提示要求を含め、積荷に禁輸または規制対象固形廃棄物が含まれていないかを確認するための適切な対策を講じる必要があるでしょう。

 

なお、上述の規制品の詳細につきましては添付のコレスポンデンツサーキュラーをご参照願います。また、詳細の確認につきましては、中国の入港先、現地代理店にご照会くださいますようお願い申し上げます。