ニュース

ジカ熱問題の進展 中国検疫当局、ジカ感染地域からの船舶に対する蚊の駆除証明書を要求する通達を更新せず

2017/03/06 No.879
  • 外航
題記の件に関し、2016年3月28日付Japan P&I News No.809、8月30日付同No.839及び9月14日付同No.845をご参照下さい。
 
中国のコレスポンデンツHuatai Insurance Agency & Consultant Service Ltd.より中国におけるジカウイルス対策に関する続報を受領しましたので、ご参考に供します。
 
中国出入境検験検疫局(CIQ, Chinese Entry-Exit Inspection and Quarantine Bureau)に確認したところ、同検疫局よる、ジカ汚染地域を最終港として中国に入港する本船に蚊の駆除証明を要求する通達は、本年3月2日に失効し延長されなかったとのことです。また幾つかの港のCIQ事務所にも確認し、駆除証明書が必要でないことを確認したとのことです。
 
ただ、港によっては本通達失効の伝達に時間を要する可能性があることから、念のため実際の寄港に際しては現地代理店に確認を取ることを推奨しています。
 
各船舶の安全航行と事故防止を祈念いたします。