ニュース

ペーパーレストレーディング(Electronic Shipping Solutions)について

2007/08/28 第07-004号
  • 外航
題記に関し、船荷証券や他の貿易関係書類を電子書類に置き換えることを目的としたBolero(Billof Lading Electronic Registry Organization)プロジェクトに関する当組合特別回報第98−021号(1999年1月13日付)並びに第99−018号(1999年10月29日付)をご参照下さい。

上記特別回報でご案内しましたとおり、国際P&Iグループ加盟クラブは1999保険年度に「ペーパーレストレーディングに関する特別規定(Paperless Trading Endorsement)」を設け、当組合も全外航船契約に同特別規定を付帯しています(添付別紙ご参照)。この特別規定では、Boleroのようなペーパーレストレーディングシステムから生じる責任のうち、従来の書面による取引では生じないであろう責任を通常のP&I保険のてん補対象から除外する一方、仮に従来の書面に基づき船積みが行われていたとしても生じたであろう責任については、クラブ・カバーを提供できるよう定めております。

国際P&Iグループは、Boleroを利用される組合員のために、特別規定によって通常のP&I保険のてん補対象から除外された責任部分に対し、一事故あたり50百万ドルを限度としてカバーするマーケット保険の手配を継続して行っています。

2007年4月13日より、Boleroに類似した機能を有するESS(Electronic Shipping Solutions)を利用される組合員も同様に、上記マーケット保険を利用することが可能となりましたので、ご連絡申し上げます。

この保険は組合員からの申告に基づきご利用可能となりますので、保険カバーを希望される組合員は、BoleroやESSの利用を開始される前に当組合契約担当窓口までご連絡願います。

Bolero及びESSの詳細につきましては、夫々のウェブサイト(Bolero: www.bolero.net / ESS: www.essdocs.com)をご参照願います。

「ペーパーレストレーディングに関する特別規定」は包括的に作成されており、ペーパーレスシステムによって作成・送達される運送契約を証憑するあらゆる書類(船荷証券等)から生じる責任(従来の書面による取引であったとしても生じたと思われる責任を除く)に適用されます。

国際P&Iグループでは、運送人によって電子的に送達された船荷証券を荷送人が印刷のうえ書面化することが見込まれる事例につき調査・検討し、当該取引は「ペーパーレストレーディングに関する特別規定」が想定するペーパーレスシステムの利用には該当しないものと捉えております。

いずれにしましても、電子的な船荷証券の送達に関与される組合員におかれましては、P&Iカバーを確実なものとするために、当組合契約担当窓口にご連絡願います。