中国-機械・電気設備故障防止のための特別措置に関する海事局の通達
中国海事局は2024年4月3日、機械および電気設備故障防止のための特別措置に関し通達を発表しました。中国のコレスポンデンツHuatai Insurance Agency & Consultant Service Ltd.から詳細情報を入手しましたので、添付のとおりご案内します。
特別措置の実施期間や内容については以下のとおりです。
実施期間
2024年4月7日から2024年10月31日まで
対象船舶
中国の港(海港・河川港を含む)に入港する船舶
検査内容
- 船舶の機械・電気設備に関する日常の安全点検のほか、詳細な検査が実施されます。
- 機械・電気設備になんらかの問題がみつかった場合、原則として特別検査が実施されます。
- 過去12か月の間、2回以上の機械・電気設備の故障が発生している場合、船会社および検査機関に共同検査の実施が要請され、故障内容に関する報告書と今後の予防措置の提出が求められます。
さらに、機械・電気設備の故障があった船舶は現地のMSAに報告し、必要に応じて特別安全検査を実施する必要があります。このような報告を積極的に行わない船舶に対しては、MSAにより法律に従って厳しい罰則が科されるおそれがあります。
添付の特別自主検査ガイドラインを参考に、船舶の出航前検査チェックリストと組み合わせて、自船に適用される機械・電気設備の検査項目を策定し、また自主検査中に発見された欠陥については適宜是正して、故障リスクの低減に努めるようにしてください。また、乗組員に関して、緊急時の対応を周知し、手順や指示に従って機械・電気設備を適切に操作・テストし、事故やニアミスを報告できるよう態勢を整えることも重要です。