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米国による対ベネズエラ制裁-石油・ガス・金に関わる取引を一時的に許可

2023/12/06 第23-015号

米国財務省外国資産管理局(OFAC)は今般、ベネズエラにおける石油・ガス・金に関わる取引に関する一定の制裁を一時停止する4件の一般許可(General License)を発行しました。この中には、ベネズエラにおける石油・ガス部門の事業に関連する取引を6か月間認める一般許可第44(以下「GL 44」)が含まれています。この許可は、ベネズエラが選挙ロードマップにおける取り決めやその他の取り決めを遵守した場合にのみ更新されます。


I. 一般許可第44号:石油およびガス
GL 44によると、ベネズエラ制裁規則31 CFR part 591(以下「VSR」)により禁止されているベネズエラにおける石油・ガス部門の事業に関連するすべての取引(Petroleos de Venezuela, S.A.(PdVSA)またはPdVSAが直接または間接的に50%以上の持分を所有する事業体が関与する取引を含む)は、2024年4月18日午前12時1分(米国東部夏時間)まで許可されます。これには以下が含まれます。


  • ベネズエラの石油・ガスの生産・移動・販売・輸出、および関連する商品・サービスの提供
  • ベネズエラにおける石油・ガス部門の事業に関連する商品・サービスの請求の支払い
  • ベネズエラにおける石油・ガス部門の事業への新規投資
  • ベネズエラ政府の債権者(PdVSA事業体の債権者を含む)に対する、債務返済を目的としたベネズエラからの石油・ガスの引き渡し

海運業界の関係では、ベネズエラからの石油またはガスの輸送は、GL 44の(a)(1) 項に規定される「関連する商品およびサービス」の範囲に含まれますが、当該輸送がGL 44の(b) 項に規定される禁止事項に違反しないことが条件です。禁止事項には、以下が含まれます。


  • 指定金融機関

(b)(1)項は、GL44の下では、大統領令13850号に従い制裁対象として指定されている金融機関のうち、Banco Central de VenezuelaおよびBanco de Venezuela SA Banco Universal以外の金融機関が関与する取引は許可されないと規定しています。


  • ロシア関連業務

(b)(2)項は、GL44の下では、ベネズエラに所在し、その所有もしくは支配がロシアに所在する事業体またはロシアに所在する事業体との合弁会社である事業体に対する商品・サービスの提供や新規投資は許可されないと規定しています。(b)(3)項は、ロシアに所在する者、またはロシアに所在する者が所有もしくは支配する事業体による、ベネズエラの石油・ガス部門事業への新規投資に関連する取引は許可しないとしています。詳細につきましては、FAQ 1058をご参照ください。


  • 大統領令13808号における一定の金融制限

(b)(4)項は、大統領令13808号の1(a)(i)~(iii)項または1(b)項で禁止されている取引のうち、GL44(a)(2)項(ベネズエラにおける石油・ガス部門の事業に関連する商品・サービスの請求の支払い)および(a)(4)項(債権者への債務返済を目的とした石油・ガスの引渡し)以外の取引を禁止しています。したがって、請求の支払いや石油・ガスの引渡しによる債務返済を目的としない新たな債務取引(PdVSA への融資など)は、GL 44 では認められていません。大統領令13808号における「新規債務」の定義についてはFAQ533を、債務と持分の例についてはFAQ511をご参照ください。


  • 大統領令13827号および13835号で禁止されている取引

(b)(5)項は、GL44の下では、(ベネズエラ政府によって、ベネズエラ政府のために、またはベネズエラ政府を代理して発行された特定の仮想資産に関する)大統領令13827号や(ベネズエラ政府に対して負っている債務、およびベネズエラ政府が50%以上の権益を持つ事業体の持分が関わる特定の取引に関する)大統領令13835号によって禁止されている取引は許可されないと規定しています。大統領令13827号の詳細についてはFAQ564・565・566を、大統領令13835号の詳細についてはFAQ511・595・596をご参照ください。


  • 凍結された資産

(b)(6)項は、GL 44の下では、VSRに従って凍結された資産の凍結解除は許可されないと規定しています。したがって、米国内に所有、または米国人が所有もしくは管理していて、2023年10月18日時点でVSRに基づき凍結されているすべての資産は、別途許可されない限り、凍結されたままとなります。


  • 制裁対象者

VSR以外の制裁権限に基づき制裁対象として指定された者が関与する取引は、GL 44の下では許可されません。


II. 一般許可第43号:金
ベネズエラにおける競争を伴う公正な選挙に向けた最近の前向きな措置を考慮し、OFACは、いかなる人物についてもベネズエラ経済の金部門で事業を営んでいることのみを理由として、制裁の標的にするつもりはないとしています。この方針は、ベネズエラの民主化に向けた具体的な措置が継続されることが条件です。具体的には、一般許可第43号(以下「GL 43」)に基づき、CVG Compania General de Mineria de Venezuela CA(Minerven)、およびMinervenが直接的または間接的に50%以上の権益を保有する事業体が関与するすべての取引で、大統領令13850号、それを修正する13857号、または13884号(いずれもVSRに組み込まれている)によって禁止されている取引は、現在許可されています。


ただし、当該一般許可は、(GL43の(a)項に記載された制裁対象者、大統領令13884号のみによって制裁対象として指定されたベネズエラ政府関係者、Banco Central de VenezuelaおよびBanco de Venezuela SA Banco Universal以外の)VSRに従って制裁対象とされた人物が関与する取引を含む、VSRによって禁止されている取引を許可するものではありません


III. 全般
OFACが発行した今回の規定は、ベネズエラの石油・ガスおよび金部門の事業に広範な救済を与えます。これを覆すガイダンスが出されるまでは、GL 44で許可されたベネズエラの石油・ガスの運送に関するP&Iカバーの提供は、「許可された関連サービス」にあたるとみなします。しかしながら、クラブはクレームが発生した段階で再度カバーに関する立場を確認することになり、ベネズエラが依然として地域的リスクの高い国であることに変わりはありません。


このような貿易に従事することを検討している組合員は、慎重なデューデリジェンスを尽くし、規制の動向を注視し、関連するGL(GL44の範囲内の取引の場合、2024年4月18日午前12時1分(東部夏時間))の期限までに必ず航海をすべて完了させる必要があります。GL44が延長されない場合、GL44が失効した後、2024年4月18日以前に発生したクレームに関して保険者がどのような対応を取ることが許されるかは、現在のところ不明です。


さらに組合員は、ベネズエラへの/からの貨物の輸送を検討する際、ベネズエラの事業体/個人と取引する際、そして最も重要な点として、ベネズエラ由来の貨物を輸送する際には、細心の注意を払わなければなりません。この点について、組合員は制裁規制当局の基準に従い、契約に違法な要素(すなわち禁止貨物、禁止活動、および/またはSDN)が含まれることがないよう、独自の十分なデューデリジェンスを尽くして調査を実施すべきです。


ベネズエラに関する米国の現行プログラムおよび最近の改正に関する詳細は、OFACのウェブサイトおよび2023年11月16日に発行された関連FAQをご参照ください。


国際P&Iグループの全てのクラブが同様の内容の回章を発行しています。