危険性のあるジビニルベンゼン(DVB)のコンテナ輸送に関する共同ガイドライン
ジビニルベンゼン(DVB: Divinylbenzene)のコンテナ輸送に関して、CINS(貨物事故通知システム)、国際P&IグループとTT Clubは、共同ガイドラインを作成しましたので、当該貨物の輸送に従事する組合員の皆さまにご案内します。
DVBは重合反応(ポリマー化)する化学物質であり、ばら積みされた場合、ポリマー化によって熱と可燃性ガスを放出します。もし、コンテナ内に適切に積載されていないDVBが船舶で輸送されると、爆発および火災を引き起こすおそれがあります。DVBの海上輸送中のポリマー化による一連の事故に鑑み、IMOは2018年にDVB等のポリマー化物質の輸送に関してIMDG Codeへ修正を加えることを承認しました。同修正はIMDG Code(39-18)改正に含まれ、2020年1月1日より強制適用されますが、各国は2019年1月1日より任意で適用することが可能です。
2020年1月1日改正IMDG Codeの強制適用に向けて、コンテナ積DVBの安全な海上輸送のため、IMDG Code改正を反映した共同ガイドラインを添付のとおりご案内するとともに、これを順守することをお勧めいたします。
この記事に関するお問い合わせはこちら