ニュース

米国Vessels Response Plans(油濁事故対応計画書)-追加案内

2013/12/09 第13-017号
  • 外航
Download PDF(2,347KB)

OSROとの契約

 

米国に就航するNon-Tank Vesselの船主は2014年1月30日までにVessel Response Plansを手配する必要があります。2013122日付特別回報第13-016号をご参照下さい。同回報にて、元々カリフォルニアに就航するNon-Tank Vesselの船主がカリフォルニア州法に基づくContingency Plan要求に対応できるよう導入されたMSRC及びNRCとの包括契約を国際P&Iグループ(IG)加盟クラブは継続せず、従って、Non-Tank Vesselの船主はMSRCもしくはNRCと直接契約することが必要になることをご案内しました。但し、スムーズな移行を確保するため、MSRC及びNRCとの包括契約は2014130日まで継続されます。

 

IGガイドラインに沿っているMSRC及びNRCの契約書は以下の通りです。

 

MSRC: footer (September 27, 1996)

NRC: header (September 15, 2004)

 

Dispersants(分散剤の空中散布)


分散剤の空中散布に関して、NRCは追加協定(DISPERSANT AMENDMENT PELEASE with footer DISPERSANT AMENDMENT PELEASE – December 2013)を導入しています。同協定書の内容はIGガイドラインに沿ったものになっています。

 

MSRCは、20118月に追加協定のなかで以下の条項を導入しています。

2.01(e) –Discharges Involving Dispersant Services.  MSRC may offer from time to time to provide aircraft, vessels or other services or Resources in connection with the supply or application of dispersants for Spill events (“Dispersant Services”).  Any additional or different terms and conditions applicable to the provision of Dispersant Services for such Spill Events will be set forth in an addendum to this Agreement executed by MSRC and the Company in advance or at the time of callout for the Spill Event.  Dated: August 10, 2011

 

同条項により、MSRCは分散剤散布サービスを提供する前に船主に不特定条件での追加協定にサインすることを求める権利を留保しています。同条項に同意することによって、分散剤散布サービスが提供される前に組合員はMSRCと追加協定を締結しなければならず、その協定は組合員をクラブのてん補対象にならない責任にさらす可能性があることから、当該条項はIGガイドラインに沿ったものではありません。

 

しかしながら、今般MSRCは、追加協定の締結を求めず、船主に送付される契約書類一式の中に追加協定もSection 2.01(e)も含めないことに同意しました。従いまして、船主はMSRCと契約する際に追加協定やSection 2.01(e)に合意する必要はなく、クラブカバーに沿った条件での契約が可能となります。なお、MSRCが空中散布サービスを提供する用意があることの証拠として、MSRCよりSection 2.01(e)がなくても同サービスを提供することを約する書類が提出されます。

 

Frequently asked questions (FAQs)

 

米国Coast GuardNon- Tank Vessel Response Plansの最終規則に関するFAQsを添付の通り発行しています。