トップ > P&I 特別回報

JPIメールマガジン

ホームページでご提供している海事関連条約、法律等の動き、国内外のトピックス、最新判例などの情報をメールマガジンとしてお届けします!

P&I 特別回報

 
P&I 特別回報 >> 記事詳細

2012/11/08

第12-016号 2012年組合員アンケート集計結果のご報告

| by:sysadmin
第12-016号
2012年11月08日
組合員各位

2012年組合員アンケート集計結果のご報告


 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は組合運営に多大のご支援・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。


 さて、内航・外航組合員の皆さまを対象とし、本年6月−7月に実施いたしました弊組合の組合員アンケートにご協力いただき誠に有難うございました。その結果、前回2007年実施時の32%を上回る、42%の組合員の皆さまから回答を頂戴する事が出来ました。今般、アンケートの集計結果がまとまりましたので、概要とともにご報告申し上げます。


[アンケート結果の概要]


 弊組合の印象としては、6割の組合員が弊組合を頼りにしているとの回答を頂戴致しました。また、P&I Clubを選ぶ際に重視することは、事故対応の質であり、続いて競争力のある保険料という結果になりました。


 保険料については、近年実施した保険料値上げが影響し、4割の組合員から不満・どちらかと言えば不満に感じるとの回答をいただき、他の設問の中でも最も厳しい評価となりました。その一方、保険契約および事故対応部門のサービスについては、全般的に好意的なご評価を頂戴することが出来ました。一部の組合員からは、保険契約部門並びに事故対応部門の弊組合担当者の訪問を増やして欲しいというご要望の他、対応スピードや事故処理における経過報告に関し、改善を求めるご意見も頂戴致しました。


 この他、弊組合の情報提供サービスに関するご要望も含め、組合員の皆さまから寄せられた厳しくも貴重なご評価やご意見につきましては、これを真摯に受け止め、事務局一同、一層の改善努力をして参る所存です。今後も、お気付きの点等がございましたら、組合員各位のご契約担当窓口までご気軽にお知らせ下さるようお願い申し上げます。

敬具


添付ファイル: No.12-016(J)attachment.docx


09:00