ニュース

電子商取引(ペーパーレス トレーディング)システム-WAVE: Wave BL Network Bylaws version 2.0(2023年11月1日付)への更新

2023/11/07 第23-011号

2019年12月25日付特別回報19-016をご参照ください。

 

国際P&Iグループ(IG)は、以前WAVEを承認しました。WAVEに関する法的文書および利用規約は、2019年12月20日付のWAVE Application and Network Bylaws version 1(以下「Wave Bylaws version 1」)に規定されています。本バージョンは引き続き承認されています。

 

本特別回報は、IGがWave Bylawsの更新版を承認したことをご案内するものです。更新版の2023年11月1日付 Wave BL Network Bylaws(「Wave Bylaws version 2.0」)は、旧版のWave Bylaws version 1に取って代わりますが、旧版についても保険カバーに関する承認は継続されます。Wave Bylaws version 2.0は2023年12月1日に有効になります。

 

組合員の皆さまにおかれましては、以下の点にご留意ください。

 

Wave Bylaws version 2.0における変更点には、文書構成の改善のために行われた改正が多数含まれます。

 

主な変更点の一部を以下に要約しますが、改正点のすべてを網羅しているわけではありません。

 

  1. 冒頭に定義に関するセクションが新設されたため、文書後半の多くのセクションが削除されました。
  2. Bylaws全体を短くし、元の条項を簡素化/明確化するために、多くの文言の変更が行われました。
  3. 電子船荷証券のさまざまな段階において、より広範な関係者(フォワーダー、NVOCC、代理店を含む)がシステムにアクセスできるようにするため、新しい用語や関連する定義・条項が追加されました。
  4. 特に上記3.に関する権限の保証が規定されました。
  5. COGSA 92を模倣した条項の変更により、BylawsをさらにCOGSA 92に沿ったものとしました。

 

貨物の運送に関するその他のてん補除外規定は、承認された全ての電子商取引システムに対して、紙の船荷証券と同様に適用されます。

 

たとえば、運送契約に定められた港または場所以外での貨物の荷揚げ、電子文書/記録の後日付または先日付の発行/作成、譲渡可能な電子文書/記録の提示を受けない積荷の引き渡し(承認された電子商取引システムの場合は、当該システムの規則に従わない積荷の引き渡し)によって生じた責任は、てん補から除外されます。

 

国際P&Iグループの全てのクラブが同様の内容の回章を発行しています。