ニュース

パラメトリック横揺れにご注意ください-TopTierレポート

2022/02/07 第21-017号
Download PDF(2,406KB)

国際P&Iグループ(IG)はオランダ海事研究所(MARIN)のTopTierプロジェクトのメンバーになりました。このプロジェクトは、あらゆるサイズのコンテナ船、中でも超大型船に特に焦点を当てて、コンテナ損失を伴う海難事故の原因を調査、評価するために設立されています。また、このプロジェクトは海運業界、教育機関、政府などのさまざまな関係者に承認されており、今後MARINにより推奨事項を含む調査報告書が出される予定となっています。これにより、海上でのコンテナ損失のリスクと根本的な原因の発生を防ぐため、運用上および技術上の改善につながっていくと考えられています。


また、IGは、コンテナ船の運航者、船長、そして乗組員にとって大変重要な、パラメトリック横揺れに関する添付文書(仮)を受領しました。この文書は技術的なもので、船員や船会社のスタッフにより使用されることを目的としています。本回報は、文書の内容を評価、批評するものではなく、パラメトリック横揺れの現象への注意喚起として発行しています。


国際P&Iグループのすべてのクラブが同様の内容の回報を発行しています。