ニュース

バングラデシュ − Chittagongにおけるバラ積み・袋詰め貨物の不足渡しクレーム

2008/04/02 No.550
  • 外航

ChittagongのコレポンINTERPORT MARITIME LIMITEDより、掲題に関する情報を入手致しましたので、当組合による和訳とともにご参考に供します。組合員の皆様の お役に立てば幸いです。


(試訳)
Loss Prevention Alert


Chittagong向けのバラ積み/袋詰め貨物を運送する船舶に対し、頻繁に誇張された不足渡しクレームが提起されています。クレームを受けた船舶はしばしば差し押えられ、高額の銀行保証状を提出するかクレーム解決額を現金で支払うまで拘留されます。


Chittagongに向けてバラ積み/袋詰め貨物を運送予定の組合員各位は、以下の点にご注意ください:


Dry Bulk Cargo


バラ積み貨物の数量は、まず最初に積前と積後のドラフトサーベイによって計測されます。貨物がバースからトラックに揚げられる場合には、ウェイトブリッジ(本船のフックからは非常に遠い)が揚げ数量を計測する補助的な手段となります。もし貨物が穀物貯蔵庫やリン酸肥料用の突堤に揚げられる場合は、コンピュータ化された計測器が補助的に揚げ数量を計ります。


荷受人によりドラフトサーベイを行なうよう任命されたサーベイヤーは、通常揚げられた貨物の全量が荷受人の倉庫に運び込まれたことを保証する責任を負います。貨物が投錨地で艀に揚げられる場合、サーベイヤーは母船のドラフトサーベイに加えて、艀の数量調査も実施します。しかしながら、ほとんどの艀は信頼できる補正表やDeadweight Scaleを備え付けておらず、荷受人の倉庫までの輸送中に数量減が生じなかったことをサーベイヤーが保証することはできません。


荷受人が倉庫で受け取った数量が、投錨地におけるドラフトサーベイの結果より少なくならないよう、サーベイヤーは本船到着時のドラフトサーベイ/タンク測深の値を操作し、本船が実際に運んだ数量より小さい数値にしようとします。


用船者の代理店から任命されたサーベイヤーは、実際には荷受人から指名されたのであり、荷受人から任命されたサーベイヤーと結束して働きますので、船長かC/Oが非常に用心深いか、又は、そういった状況に対処する経験が豊富でないと、最終的に膨大な量の不足渡しクレームとなり、本船が拘留され代理店から銀行保証状を要求される羽目になります。


ですから、運送人の利益を保護するために有能なサーベイヤーを任命することを強くお勧めします。組合員各位におかれましては、ドラフトサーベイの手配と船長の補佐につき、JPIのコレポンへサポートの依頼をご検討ください。


Bagged Cargo


袋詰め貨物の場合は、通常揚げ荷役中の検数によって最終的な数量を確定します。これは、Chittagongの港湾当局より協力を求められたステベによって任命された検数員が行ないます。運送人はしばしば、検数結果をチェックするために更なる検数員を任命することがあります。この検数員の任命は、その件でクレームされる不足量を減らす一助にはなりますが、クレームそのものを無くせると保証できるものではありません。


残念なことに、最終的な揚げ数値との齟齬により発生する揚げ不足は、運送人が任命した検数員の注意不足からのみ生じるわけではなく、注意していた場合にも生じるものです。


揚げ荷役の工程では、カーゴフックの使用やステベのミスによって多数の袋にダメージが発生することはよく知られています。荷受人がステベに意図的に袋詰め貨物を破損するよう指示する場合もあります。こぼれた貨物は、後に集められ袋詰めされます。これらはステベが荷受人の指示に従って空の袋いっぱいに詰め込み、検量されることもありません。1枚の袋は通常50kg入りに作られておりますが、この作業では70kg分詰め込みますので、揚げ荷される袋の数は常にもとの数より少なくなります。これが潜在的にかなりの量の不足渡しクレームを引き起こしています。


したがって、組合員の利益を守るために、JPIの現地コレポンに認可された優秀なサーベイヤーを任命することを強くお勧めします。そして、荷受人と代理店に任命されたサーベイヤーによるドラフトサーベイに立ち会うようにするべきです。組合員は、船長にJPIのコレポンと密に連絡を取り、必要ならばフックの使用による袋へのダメージとステベによる過剰な袋詰めに関するLetter of Protestを発行するよう指示すべきです。このようなLetterは、バングラデシュの法廷で不足渡しクレームを防御する重要な証拠としての価値を持ちます。もし船長がこのような状況に対処する方法を心得ていない場合は、早い段階でJPIの現地コレポンにアシストを依頼する必要があります。