トップ > 法令・条約・トピックス > 中国油濁規則

JPIメールマガジン

ホームページでご提供している海事関連条約、法律等の動き、国内外のトピックス、最新判例などの情報をメールマガジンとしてお届けします!

中国油濁規則

中国の「船舶による海洋汚染防止及び管理規則」は、2012年1月1日より実施され、船主は中国入港前に海事局(MSA)認可の油濁清掃業者(SPRO)と油濁清掃契約を締結することが必要となっています。

国際P&Iグループ(IG)では、関係機関との協議や情報収集を行っており、それに基づきFAQsを作成しています。FAQsは以下の当組合特別回報にてご覧頂けます。

特別回報


また、IGでは、協議や情報収集に加え種々のフォームやリストを作成しております。IGで作成している各種フォーム及びリストは以下の通りです。

各種フォーム
IG推奨契約書  
PDF (466KB) 
委任状  
PDF (106KB)
各種リスト
SPRO  
PDF (600KB)
Agent  
PDF (323KB)
Consortium  
PDF (408KB)

なお、当組合では本件に関しこれまでに以下の特別回報及びJapan P&I Newsを発行しております。

このページの先頭へ

特別回報                 

このページの先頭へ

Japan P&I News   

Adobe Reader Download  

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)