トップ > P&I 特別回報

JPIメールマガジン

ホームページでご提供している海事関連条約、法律等の動き、国内外のトピックス、最新判例などの情報をメールマガジンとしてお届けします!

P&I 特別回報

 
P&I 特別回報 >> 記事詳細

2012/12/04

第12-020号 内航船保険についてのお知らせ

| by:sysadmin
第12-020号
2012年12月04日
内航組合員宛

内航船保険についてのお知らせ


1.保険契約承諾証の発行方法

保険契約承諾証の発行方法が2011保険年度より変更となり、まもなく2年が経過いたしますが、2013保険年度へのご契約更改にあたり、以下のとおり改めてご案内申し上げます。(2011年1月21日付P&I特別回報第10-025号をご参照下さい。)


保険契約承諾証(以下「承諾証」)は、

1.「電磁的方法(PDF)」または「書面」のどちらかご希望の方法で発行できます。
(1) PDF、もしくは、書面のどちらか一つ選択いただいたものを発行いたします。なお、この両方を同時に発行することはできませんので、ご了解下さい。

(2) PDFにより発行された承諾証は、電子メールに添付してご指定の各組合員のアドレスへお届けいたします。その際セキュリティーには十分配慮し、別途お申し出がない限り、パスワードを設定のうえ送信いたしますが、誤送信等安全性が必ずしも保証されるものではありませんので、この点お含み置き下さい。なお、PDFによる発行を選ばれた場合には、誤送信を含めた電子メールでのリスクにご同意いただいたものとし、電子メールには以下の免責条項が記載・適用されます。

「このEメールと全ての添付物の内容は発信者/受取人間限りの情報であり、開示されないよう保護されています。対象とされる受取人以外の方が、このメッセージや添付物をコピーしたり、他者に内容を開示することはお止めください。対象とされる受取人以外の方がこのEメールを受け取った場合は、送信者にその旨を直ちに通知するとともに、システムからメッセージと添付物を削除してください。」

2. 保険料率や保険料等の保険料明細を「記載する」または「記載しない」のどちらかご希望の方法で発行できます。

(1) 保険料明細の記載を希望されない場合には、代わりに「別途約定のとおり」と記載した承諾証を発行いたします。

(2) 保険料明細の記載を希望されない場合でも、別途発行する「保険料明細書」にて保険料率並びに保険料、払込方法、期限及び場所等をご確認いただけます。なお、「保険料明細書」は承諾証と同じ発行方法、すなわち、承諾証がPDFの場合は「保険料明細書」もPDF、承諾証が書面の場合は「保険料明細書」も書面で発行されます。

皆さまのご希望に合った方法での承諾証発行ができますよう、当組合の各契約窓口まで是非ご照会下さい。


2.内航船保険パンフレット


この度、内航船保険について2種類のパンフレットを改訂いたしましたので、お知らせ申し上げます。


(1)「内航船 P&I保険 ハンディガイド」
主に、当組合のP&I保険ではどのような事故がてん補されるのかについて、イラストなどを使いできるだけわかりやすくご説明しています。また、万が一の事故の際のご対応方法と、ご連絡先を記載しています。


(2)「船員労働災害補償(甲契約)のご案内」
船主の皆さまが乗組員と労働協約や就業規則の災害補償規定によって協定されている、いわゆる法定外補償につき様々な補償金や費用をお支払いする「甲契約」をご説明したものです。


どちらのパンフレットにつきましても、ご希望される組合員の皆さまには、お届けいたしますので、ご契約窓口までご連絡下さい。
また、当組合のホームページ、http://piclub.or.jp からもご覧いただくことができますので、こちらもご活用いただきたくお願い申し上げます。


以上


09:00