トップ > P&I 特別回報

JPIメールマガジン

ホームページでご提供している海事関連条約、法律等の動き、国内外のトピックス、最新判例などの情報をメールマガジンとしてお届けします!

P&I 特別回報

 
P&I 特別回報 >> 記事詳細

2011/01/21

第10-025号 保険契約承諾証(Certificate of Entry)発行方法変更のご案内

| by:sysadmin
第10-025号
2011年01月21日
組 合 員 各 位

保険契約承諾証(Certificate of Entry)発行方法変更のご案内



弊組合事業方法書及び保険契約規定の改定に伴い、保険契約承諾証(Certificate ofEntry、以下「承諾証」)の発行方法が2011年2月20日(2011保険年度)より変更となります。
主な変更点

(1)すべての保険種目の承諾証の発行形式を、「電磁的方法(PDF)」(以下、「PDF」)とするか、または「書面」とするか、どちらかお選びいただけるようになります。


(2)承諾証に保険料率及び保険料などの保険料明細を記載するか、または記載しない(代わりに“AS AGREED”(内航船の場合「別途約定の通り」)と記載)か、どちらかお選びいただけるようになります。


(3)承諾証に保険料明細の記載を希望されない場合には、原則として保険料明細書を発行いたします。
(1)承諾証の発行形式を、「PDF」とするか、または「書面」とするか、どちらかお選びいただけるようになります

従来、承諾証は、正本を書面で発行しておりましたが、2011年2月20日以降は、正本をPDFまたは書面のいずれかご希望の方法でお受け取りいただくことができます。

※ 承諾証の発行形式(PDFまたは書面)をお選びいただくものであり、両形式での発行はいたしかねますので、ご了承願います。

※ PDFを選ばれた場合、追加で発行される変更承諾証(Endorsement)もPDFにより発行されることになります。

PDFにより発行された承諾証は、電子メールにてご指定の各組合員のアドレスに送付されます。

承諾証のPDF化により、承諾証をより迅速にかつ確実・安全に、組合員各位より世界各港にいる船舶に対しご転送いただけるようになります。また、同変更により、従来発行しておりましたCertified Copyは不要となります。

PDFをお選びいただくにあたってのご注意【重要】
PDFをお選びいただいた場合、電子メールを利用してのお届けとなります。電子メールの送信に際しましてセキュリティーには十分配慮いたしますが、誤送信等安全性が必ずしも保証されるものではありませんので、この点お含み置きくださいますようお願いいたします。なお、承諾証を電子メールで送付する際は、別途お申し出がない限り、パスワードを設定のうえ送信いたします。
PDFによる発行を選ばれた場合には、誤送信を含めた電子メールでのリスクにご同意いただいたものといたします。また、電子メールには以下の免責条項が記載・適用されます。

「このEメールと全ての添付物の内容は発信者/受取人間限りの情報であり、開示されないよう保護されています。対象とされる受取人以外の方が、このメッセージや添付物をコピーしたり、他者に内容を開示することはお止めください。対象とされる受取人以外の方がこのEメールを受け取った場合は、送信者にその旨を直ちに通知するとともに、システムからメッセージと添付物を削除してください。」

(2)承諾証に保険料明細を記載するか、または記載しない(代わりに“ASAGREED”(内航船の場合「別途約定の通り」)と記載)か、どちらかお選びいただけるようになります

従来、承諾証の正本には保険料等の明細が記載されておりましたが、組合員各位からのご希望に応じ、保険料明細を記載せず“AS AGREED”(内航船の場合「別途約定の通り」)とした承諾証を発行できるようになりました。

(3)承諾証に保険料明細の記載を希望されない場合、保険料明細書を発行いたします

承諾証に保険料明細の記載を希望されない(“AS AGREED”(内航船の場合「別途約定の通り」)と記載された承諾証をご希望される)場合には、保険料率並びに保険料、払込方法、期限及び場所等の明細が記載された「保険料明細書」を発行いたします。保険料や回払い金額は同明細書によりご確認いただけます。

保険料明細書の発行様式は、承諾証と同じになります。すなわち、承諾証の受取りをPDFで希望される場合はPDF、書面で希望される場合は保険料明細書も書面で発行されます。また、PDFでのお受取りをご希望される組合員各位へは、電子メールでパスワード設定のうえお届けいたします。

なお、承諾証に保険料明細の記載を希望しない、すなわち“AS AGREED”の記載を希望される組合員各位で「保険料明細書」も必要とされない方には、保険料明細書を発行いたしませんので、お申し出下さい。

承諾証の発行形態、保険料明細記載の要・不要等のご希望確認につきましては、改めてご案内申し上げます。

承諾証の発行方法につきまして、ご不明な点やご質問などございましたら、お問合せください。

以上


09:00