トップ > Japan P&I News JP

JPIメールマガジン

ホームページでご提供している海事関連条約、法律等の動き、国内外のトピックス、最新判例などの情報をメールマガジンとしてお届けします!

Japan P&I News >> 記事詳細

2015/06/03

No.733 中国 - 輸入石炭の品質管理規則について

| by:国際部 編集用

印刷用:No.733(J)

No.733

2015年6月3日

 

中国-輸入石炭の品質管理規則について

 

中国のコレスポンデンツHuatai Insurance Agency & Consultant Service Ltd (Huatai) より、同国における輸入石炭の品質管理規則の影響に関するサーキュラーを受領しましたのでご参考に供します。

 

2015年1月1日に発効した「商業用石炭の品質管理に関する暫定措置」に基づき、中国に輸入される石炭は一定の品質要件を満たすことが必要となります。同要件を満たさない石炭は中国への輸入、販売、輸送が出来ません。

 

CIQ (China Inspection and Quarantine Services) は中国諸港で輸入石炭の品質管理・監督を行っており、本船積載貨物のサンプル採取・分析を行います。貨物が要求される基準を満たさない場合、CIQは揚荷を禁止したり本船への積戻しを指示することがあります。

 

上記状況より、Huataiは積載する貨物が中国規則の基準を満たすものであることを確認するため積地で荷主側に対して貨物の分析レポートの提示を求めることを提案しています。

 

中国への石炭輸送に従事する場合には、中国での揚荷禁止や遅延に巻き込まれることのないよう貨物の品質にご注意下さい。

 

以上

 

日本船主責任相互保険組合

 

添付:コレスポンデンツサーキュラー


13:29